Bucket List (死ぬまでにやりたいことリスト) | こじらせ四十路の寝て暮らしたい

Bucket List (死ぬまでにやりたいことリスト)

Bucket Listとは

Bucket List(棺桶リスト/バケツリスト)。死ぬまでにやりたいことのリストです。元ネタはこの映画。

病院でたまたま同室になった身の上の違う末期がん患者二人(ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン)が、意気投合して死ぬ前にやりたいことリストの内容を実行していくというお話。モーガン・フリーマンの語り手役は安定ですね。あと、英語では棺桶のことバケツっていうのね、へーへーへー的な。

これを見たのと、ネットで100のリストを作っている人を見つけて僕も前に作りました。青木優さんのHIBILOGの記事が最初ですかね。ほかにもたくさんの方が書かれています。

リストを書いている人の記事を読むとこれとかもあるみたい、項目数が100なのはこちらの影響ですね。

映画は見ましたが、ロバート・ハリスさんの本のほうは読んでないです、ごめんなさい。

で、その時作ったリストですが、そのあと思うところあって消しちゃったんですよね。その時の心境はおいおい書くとして、今回はリストを思い出しながら書いてみます。あと、増えたものとかも。

「意識高い系っぽくて反吐が出る!」

僕もそう思っていましたがそこを素直になって作ってみることがおすすめです。

from やりたいことリスト100作ってみるのおすすめ | スタイリッシュぼっち

とスタイリッシュぼっちのカナショさんが書かれていて、僕もそう思う部分もあるので、かっこつけた内容はできるだけ避けて欲望を垂れ流してみようと思います。あとただのToDoにはならないように。これがあればあとあとブログのネタにもなりそうだしね、一石何鳥にもなりそう的な、ぐふふ。

昔作ったやつなので、すでに達成済みのものもあります(ブリーチ最終回だけだけど)

ほかの人の記事へのリンクなどは許可をもらえたら追加していきましょうかね。

僕のやりたいことリスト

そんでもって、僕のやりたいことは以下です。

リストアップした後、カテゴリ分けして整理しています。

ライフ

    1. 楽しく生きる
    2. なにが自分のしあわせ、何をして喜ぶか知る
    3. いろいろ考えすぎないようにする
    4. 羞恥心なんか捨てる
    5. ビッグウェーブには乗っとく
    6. 友達たくさん作る
    7. 信頼できる親友5人つくる
    8. みんなでわいわいする
    9. なんか学生の時みたいに大勢で合宿みたいなのに行きたい
    10. モテモテになる
    11. ヤりまくる
    12. シンプルライフ、持ち物全部把握できるぐらいにものを減らす
    13. 浪費を控える
    14. 一生寝て暮らす(寝たきりって意味じゃなくて)
    15. 快適な睡眠環境を整える
    16. ピンピンコロリ
    17. 老後の生活安心したい
    18. 体を鍛えてガチムチ、ゴリマッチョになる
    19. 犬飼いたい

旅行(全般)

    1. 世界一周
    2. サブ目標:片言でもスペイン語話せるようになる
    3. 全県制覇
    4. 外国に住む
    5. 少ない荷物で旅行できるような衣類、旅行用品を用意しておく
    6. バックパッカー宿に長期ステイしてみる(沈没?)

旅行(海外)

    1. オーロラを見る 2017/2/9達成!
      カナダのイエローナイフでオーロラを見てきた
      いきなりのブレブレ写真ですみません。 カナダのイエローナイフに行って、オーロラを見てきました。 が、写真はまともなのが取...
    2. ロスグラシアレスを見る
    3. ウユニ塩湖
    4. イグアスの滝
    5. ギアナ高地(エンジェルフォール)
    6. デカポ湖で星を見る
    7. 地獄の門
    8. トロルの舌
    9. ナミブ砂漠
    10. アイスランド(ブルーラグーン)
    11. ピピ島
    12. シンガポールのマリーナベイサンズに泊まる
    13. ドバイ
    14. 南太平洋の島国とかマイナーな国を回ってみたい
    15. キャプダクト(ヌーディストビーチ)に行く
    16. ドイツの温泉で全裸混浴する
    17. naked bike rideに参加する(どんだけ脱ぎたいんだよ…)
    18. ロタでダイビング
    19. シパダンでバラクーダのトルネードにまかれる

旅行(国内)

    1. 由布院
    2. 大曲の花火大会
    3. 尻焼温泉
    4. 黄金崎不老ふ死温泉
    5. 西の河原露天風呂(草津)
    6. 日本で星がむちゃくちゃきれいに見えるところへ行く

アクティビティ

    1. バンジージャンプやる
    2. スカイダイビングやる
    3. パラグライダーやる
    4. フジロックに行く
    5. サマーソニックに行く
    6. なんかイベントいろいろ参加してみる

創作

    1. プログラミング上達したい
    2. スマホアプリ作る
    3. なんか新しいUI考えたい
    4. デザインセンス欲しい
    5. 本を書く
    6. 電子書籍を出版
    7. 幻想的な絵を描きたい

浪費

    1. ロードスターに乗る
    2. 高いスポーツカーに乗る(マセラティとか)
    3. タワーマンションに住む
    4. 自分専用のテニスコート欲しい
    5. 大金持ちになる
    6. おいしいもの食べる
    7. 叙々苑で焼肉
    8. 人を連れていけるおいしい店をいくつか持つ(高級店・安くておいしい店)
    9. うまいピザたらふく食う

趣味・娯楽

    1. テニスの大会で勝つ(まずは1勝)
    2. ささっと料理作れるようになる
    3. フォンダンショコラ作る
    4. 毎日ゲームして過ごす
    5. 積みゲーする
    6. 飽きたらゲーム辞める
    7. そんなに楽しくないのに義務的にゲームするようにならない
    8. ピアノ弾けるようになる
    9. ドラムたたけるようになる
    10. ギター弾けるようになる
    11. ライブやってみる
    12. カラオケうまくなる
    13. 英語(字幕なしで映画が見れるようになる)
    14. 韓国語話せるようになる
    15. おすすめ書籍100を作成 作り始めました
    16. おすすめ映画100を作成 作り始めました
    17. 古典に親しむ

収入

    1. 会社作ってみる
    2. 会社経営してみる
      青色申告とかむしろ事務的なこととかがしてみたかったりする。
    3. ブログ100記事
    4. 月10万アクセス
    5. ブログで収入(まずは1円でも) 2017/2/3達成!
      アドセンスの収益がでたっ!
      4円ですけどっ! アイキャッチ画像との相違がひどくてすみません! 実際には、ずいぶん前に見積もり収益にはカウントされていたのです...
    6. 今の会社以外で月20万円の収入を確保(まずはブログで目指す)

その他

    1. ブリーチ最終回を読む
      終わった。打ち切りっぽくて残念だけど、これでやっとジャンプ卒業!
    2. ひみつ
    3. ひみつ
    4. ひみつ
    5. ひみつ

やっと100個ひねり出せました、ひみつが4つあるけど。あとなんか、矛盾していて両方達成するのは難しいのもある。なので、全部達成するというよりは、やりたいことの備忘録的に使いたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク