週末の過ごし方を紹介しているページを昔よく見ていた

週末の過ごし方を紹介しているページを昔よく見ていた

家と職場を往復するだけの毎日が続くと、だんだん気が滅入ってきてしまいますよね。

だから、週末にはリフレッシュしたい!

でも、趣味もないし何していいかわからない。なんて感じで、結局だらだら過ごしてしまって、休みの終わりに後悔するなんてあるあるですよね。

僕も昔はそんな感じで、なんかやることないかなーってネットで調べてたりしていました。「週末 過ごし方」とかで検索すると出てくるやつの中で、一番参考になって、何度も読んでたのがこれ。

1人でも休日を簡単に有意義にする過ごし方15選

  1. カフェに行く
  2. ブログを書く
  3. スポーツする
  4. 読書する
  5. 温泉やスーパー銭湯に行く
  6. 映画を見る
  7. ドライブする
  8. 部屋の模様替えをする
  9. 掃除する
  10. 洗車する

ほんと、何でもないことなんですけど、それがいいんですよね。

今はテニスをしているので、テニスコートまで車で移動して(メンバーがばらけてるのでちょっと遠い)、テニスして、銭湯によって帰る、みたいな感じで、

7.ドライブする
3. スポーツする
5. 温泉やスーパー銭湯に行く

をほぼ毎週やってる感じです。ほんとテニスに救われてるよー。

テニスがない日は、買い物ついでに映画を見に行ったり、カフェにケー・・・コーヒーを飲みに行ったりとかしてますね。大体ここに書いてある感じ(笑)

 

まあ、だからと言って何もしない週末も無駄ってわけじゃないです。

リフレッシュとリラックスのバランスが大事ですから。遊びすぎて疲れすぎちゃうのも考え物ですしね。

ストレスコーピングの世界では、以下の3Rっていうのが重要とされているみたいですよ。

  • Rest(レスト、休息ですね)
  • Recreation(レクリエーション、趣味とか楽しみ)
  • Relaxation(リラクゼーション、お風呂とかストレッチとかでもいいみたいです)

https://allabout.co.jp/gm/gc/301469/

 

参考サイト:
【休日の過ごし方】休日を有意義にする社会人の過ごし方10選
「明日から休み!!」充実した[週末]を楽しく有意義に過ごすだけで人生に差がつく
仕事の効率が悪いなら、週末の過ごし方を変えましょう

行動でストレスを減らす…ストレス発散・解消法 [ストレス] All About