自己投資っていうけど

自己投資っていうけど

こんばんは、

この間の記事から、お金の使い方について考えていたりします。

ネットで調べると、よく出てくるのは、お金の使い方には浪費、消費、投資3タイプがあるってやつですね。
それから、投資は自分への投資が一番効率がいいってやつかな。

でもねぇ、この自己投資ってやつ、具体的に何をすればいいのかいまいちわからないんだよね。
まあ、資格を取るとか、本を読むとかそこらへんはまだまし。

ひとり旅をするとかほんとに?とか思うけど、
まあ、いろんな経験しておくのもいいのかもしれないということで、まあここまではなんとか。

さらに行くと、おいしいものを食べるとか、エステとか、自分へのご褒美とか、
さらにさらに、高級車や高級時計を買うとかイヤイヤイヤイヤそれはないでしょう的な。

いや、おいしいものを食べたり高級車や高級時計を買ったりすることを否定はしないけど、
それって自己投資かと言われると難しいよねっていう。

まあ、そういうので、モチベーションが上がる人もいるんだろうけど。
僕も高級時計を買って身に着ければ仕事のモチベーション上がるのかな?
いや、ないな(笑)

じゃあ、何が自己投資になるのかなー、って思うけど、
職業的にはプログラミングの勉強するとか、うまいプレゼン資料の作り方とか、そこらへんかな。
でも、プログラミングの勉強って、書籍代くらいはかかるけど、必要なのはお金より時間だよね。

いや、それより寝て過ごしたいんですけどー
まあ、それはおいといて、お金を自己投資するってことにはならないよね。

最初に戻るけど、資格を取るっていっても、お金になる資格ってそんなにあるもんかなって思って、
医者とか弁護士とかあと、会計士とかか、そこらへんならもちろん(うまくやれば)稼げるんだろうけど、
それ若いときから目指すべきもののような気がするし、
そもそもやりたいことでもないしなぁ。
まあ、それ以前に取れないか(笑)

本も、自分の業務に必要な技術書とかは別として、
ビジネス書とか自己啓発書とかわりと同じようなこと書いてあるし、何冊か読めば十分だよね。
それに、読んだからと言っていきなり成果が上がるような魔法の書なんてないしね。当たり前だけど。

そういうわけで、自己投資って言われても何をすればいいのかわからないんだよねー

もう思い切って欲しいものや好きなものに消費(浪費?)しちゃうほうがいいのかねぇ。

やれやれ、こまったものだ。

あー、寝て暮らしたい。