貯金するべきか消費するべきか問題

貯金するべきか消費するべきか問題

こんばんは、

あいかわらずいろいろ悩み続けている感じなわけですが、

貯金するべきか消費するべきかって話。

消費と浪費と投資の違いっていうのもありますが、お金を使うか貯めるかって話なので、
株とかいわゆる一般的にいう投資は貯金、自己投資的なやつは消費ということで。
あ、浪費も消費ね。

まあ、あれですよ。将来のために使わずに貯めるべきか。今のためにお金を使うべきか。

難しいですよね。

アーリーリタイアとかして、のんびり暮らしたいーとか思うと、貯金するべきだけど、
そうはいっても僕じゃせいぜい貧乏リタイアだから、
そんな縮こまって生きてて人生もったいなくない?
みたいな考え方も脳裏に浮かんじゃうよね。

ほんと、答えはどこにあるのやら、
誰か教えてほしいよ。

いや、誰かに教えてもらっても、自分が納得できなきゃやっぱダメだろうし、
要するに自分がどうしたいかなんだよね。
穏やかに暮らしたいのか、悔いなく充実した人生を送りたいのか。

自分が本当にやりたいことってなんなのか、
整理して優先順位をつけると見えてくるのかねぇ。

いやでも、やりたいことリスト100は、なんかダメだったもんね。
ううむ。

なーんて、悩んでても同じところをぐるぐる回るだけで、答えなんかでないよね。
というか答えなんかないんだろうしね。

やっぱり今できることをやるべきなのかもなぁ。
そうはいっても無駄な浪費は控えてね。
で、まあ、浪費しなかった分ぐらいを貯金というか株とか投資的なものに回していくと。

何が浪費かっていうところの判断が微妙ではあるけれどね。

うーん、なんか無難すぎてつまらない結論になってるような、

大丈夫?このブログ存在価値ある?(今のところない)

あーでも、やっぱりアーリーリタイアしたいなぁー

って結局ぐるぐるぐるぐる(笑)

やれやれ、寝て暮らしたいね(笑)