ペンは1本あればいい

ペンは1本あればいい

こんばんは

筆記具って基本的には1本あれば十分なはずなのに、粗品でもらったり、なくしたと思って新しいの買ったら見つかったりで、なんか増えちゃいますよね。

で、机の引き出しに使いもしないボールペンがたくさん入ってたりして、

んー、もう断捨離!

 

 

てな感じで、最近はテーブルの上に置いてある1本だけになっています。

実際には、必要な時にだけ引き出しから出して使う、シャーペンと筆ペン、マジックが1本ずつありますが。

で、僕がメインで使っているのはジェットストリームの4色ボールペン1本です。

前に書いた話ですが、斉藤孝先生の3色ボールペン(赤、青、緑)を使った手帳の使い方をまねているのですが、赤青緑の3色ボールペンなんて売ってないので、黒を足して4色のものを使っている感じです。

 

http://netekurashitai.com/blog/2016/12/18/dialy-tips/

 

インクを使い切ったら芯を交換して使っているのですが、年数がたつとグリップのところがベトベトしてくるんですよね、これが難点。

時々ペンごと交換せざるを得ないよね、500円するのにちょっともったいない。

これ、どうしてだろうと思って調べてみたら、ゴムが加水分解して中の薬剤が溶け出してきているせいみたいです。

 

そうか

 

 

 

この掌にあるものが、

 

 

 

加水分解か

 

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

なん・・・だと!?