世の中にはいろいろな価値観があるのが当たり前だし、あってよい

世の中にはいろいろな価値観があるのが当たり前だし、あってよい

 

こんばんは、こじーです。

またもやタイトルだけで言いたいことは言ってしまいましたが、

まあ、そういうことです。

数日前だっけか?に、ツイッターでもつぶやきましたが。

 

ネットでの論争というか、罵り合いをみると、まあ不毛だなと思うことがあります。

意見としてはどちらかのほうが正しいと思うこともありますが、

たとえ正しいほうが相手を論破して議論に勝ったとしても、

もう片方が涙を流して改心したりは別にしませんしね。

 

だから、正直時間の無駄だし、不毛だなと。

そもそもどちらが正しいとかどうでもいいんじゃないかと。

正解は人の数だけあるし、たとえ、どちらかが完全に間違っていたとしても、

人には間違える自由もあるんじゃないかと思うのです。

 

それに、自分と違う価値観の人がいたからと言って、自分の価値観が否定されるわけではないので、気にする必要はないし、いちいち噛みつく必要もないよね。

逆に価値観の違う人から攻撃されたときは、反論しても不毛なので、ほっとくかそっとブロックすればいいかなと。

 

こんな結論に至るまでに、40過ぎまでかかってしまいましたけどね。

 

まあ、そんだけ。

何かあったわけではないけど、今回はちょっとブラック。