コレクション欲からの解放

コレクション欲からの解放

こんばんは、こじーです。

特に物を集めたりする趣味はないんですけどね、物を増やしたくないし。

でも、旅行に行きたいなー、という考えからいつの間にか、前にやりたいことリストに入れていた世界一周や何か国周るとかそういうことを考えるようになっていて思ったんです。

都道府県制覇とか、世界一周とか、100か国行ってみたいとか、そういうのもコレクション欲の一種なんじゃないかと。

  • 100か国って具体的にどこに行きたいのか?
  • 具体的に行きたい場所がないのに100か国周りたいっていうのは単なるコレクション欲じゃないのか?

ということ。

まあ、その通りだな、自分はそういうところがあるんだな、という気付きにはなりました。

そういうものに惑わされてはいけませんよね。

本当にやりたいことがわからなくなってしまいます。

もちろん、100か国周って達成感を感じるっていうのをやりたいことにしても悪くはないと思いますが、ちゃんと自覚してやりたいことにするのと、なんとなくコレクション欲にとらわれているのとではだいぶ違いますよね。

とはいえ、あんまり欲を押さえてしまうと、やりたいことがなくなってしまうというか、モチベーションとかメンタルとか落ちてしまうことも考えられます。

人生って難しいなぁ。