スマートスピーカー各社の音楽・映像配信サービス比較

スマートスピーカー各社の音楽・映像配信サービス比較

こんばんは、こじーです。

最近話題のスマートスピーカーですが、

どれがいいかっていうのは、本体の性能とかじゃなくて、

結局、使いたいサービスは何かで決まるんじゃないの?

と思ったので、各社のデバイスとサービスをちょっと整理してみました。

 

Google Amazon Apple
スマートスピーカー Google Home Amazon Echo Home Pod
TV用デバイス chromecast Fire TV Apple TV
音楽配信サービス Google Play Music Prime Music /
Amazon Music Unlimited
Apple Music
動画配信サービス
(購入・レンタル)
Google Play Amazon Video iTunes
動画配信サービス
(見放題)
 ー Prime Video  ー

 

ごめん、LINEはよくわからん。

Spotify や Hulu、Netflix など外部のサービスが使えたりもしますが、差は各社の提供サービスになると思うので割愛。

サービスで言うと、Amazonが一つ抜けている印象ですね。Prime Videoの見放題が強い。

配信サービスは iTunes が先行だったと思うんだけど、見放題サービスに押されている感じはしますね。

 

ところが、Amazon echoとFire TVの連携はまだこれからみたいですね。すぐに連携できないのは残念。

Apple の Home Pod もまだ詳細がよくわからなくて、Apple TVとの連携がどうなるか。

そういう意味では、連携はいまのところ Google Home になるのかな?

 

 

ちなみに僕は、第2世代のAppleTVを持っています。ストレージがついてなくて\8,800だったやつ。

今はストレージがついて高くなっていますね。その代りアプリとかダウンロードできたりして高機能になっています。

そういうわけで、映画とかは iTunes で都度レンタルして見ていましたが、

最近、Amazonプライムに入会して、無料視聴できるものはそっちで見るようにしています。

でも、いまのところそんなに見ていなくてもったいない……

だって映画見るより寝てたいし……

 

音楽は Walkman ユーザなので、Sony の mora で買ってます。MP3対応になったので、ほかのところで買った曲も聞けるんですけどね、やっぱりめんどくささが大きい。

 

んー、これじゃスマートスピーカーどれがいいか決められないじゃん(笑)