テーマをSimplicityからLION MEDIAに変更してみました

テーマをSimplicityからLION MEDIAに変更してみました

こんばんは、こじーです。

ブログテーマをSimplicity2からLION MEDIAに変更してみました。

まだ変えたばっかりですが、感想や変わったことを書いてみます。

デザインがカッコイイ

LIONMEDIA使用画面

トップページの記事一覧は2列に並ぶようになりました。

確かにメディアっぽいデザインでオサレですよね。

記事のところにマウスオーバーすると、画像が拡大されるアニメーションが動きます。

これちょっとあこがれてたんです。

 

それからカテゴリごとにテーマカラーを決めることができます。

記事一覧のところでその色でカテゴリが表記されるので、ちょっとカラフルになりました。

 

全体的にオサレだけどシンプルな感じだったので、設定もちょっとそっちよりに変更しました。

サイドバーのウィジェットはだいぶ減らしてすっきりさせてみました。

どうかな?

自動的に目次が挿入される

最初のh2タグの直前に目次が自動的に挿入されます。

いままで、めんどくさくて目次を作ってなかったけど、自動的に入れてくれると楽ですね。

とはいえ、僕の記事あんまり構成とか考えずに作っているので、意味があるのか、しばらく使ってみてみようと思います。

ブログのタイトル画像が小さい

LIONMEDIAタイトル画像使用例

タイトル画像がトップページの一番上にドーンとくる感じじゃなくなりました。

ロゴを透過PNGで作って置き換えるぐらいの使い方が想定されている感じですね。

ちょっと今のままじゃ使えないので、画像は設定せずにテキストにしました。。

せっかくタイトル画像作ったのになあ、どんなのがいいかまた考えよ。

記事の途中に広告が自動挿入できない

Simplicityだと最初のh2タグの直前に広告を自動的に挿入する設定ができたのですが、LION MEDIAにはそれがなくなってしまいました。

もし入れたければ、記事ごとに手動で書かないといけなくなりました。

めんどくさいし、いいかな?

無効になったタグがある

simplicity独自のタグは表示の時に反映されなくなりました。

僕がよく使っていたのはinformationとsp-infoのタグですね。

テキストから消えたわけではないですが、設定がなくなってしまったので、表示には特に影響を与えなくなってしまいました。

とりあえず応急処置として、追加CSSを書いてごまかしています。

あとでちゃんとした対応を考えます。

ブログカードが使えなくなった

Simplicityはデフォルトでブログカードに対応していて、テキスト内のURLをブログカードで表示してくれていました。

LION MEDIAにするとそれがなくなってしまったので、URLはURLのまま表示されるようになってしまいました。

これはかなり寂しい。

 

これはPz-LinkCardというプラグインを導入して対応しました。

こういうのはプラグインで対応しておいた方がテーマを変えても使い続けられるので、こっちのほうがいいかもしれませんね。

ただ、設定にもよるんだけれど、記述を書き直さないといけないので、ちょっとめんどくさいです。

URLの記述をブログカードに変換する設定もあるのですが、カエレバのボックスの中のURLまでブログカードで表示されるようになってしまったので、これはやめました。

 

あと、ブログカードの表示はデフォルトの設定からちょっと変えて、よりシンプルにしました。

具体的には影を消して、背景を白にしました。

大分すっきりです。

おわりに

こうしてみると、Simplicityって高機能だったんだなー、と思います。

とはいえ、せっかく変えたのだしデザインもいいので、しばらくLION MEDIA使ってみようと思います。

ホントはテーマも自分で作ってみたいんだけどね。

やりたいと思うだけで全然やらない、ほんとしょーもないワナビーで自分が嫌になるわ。