自分探し

自分探し

こんばんは、こじーです。

四十すぎて何言ってるの、みたいなタイトルですが(笑)

 

昨日の記事を書いてから、なんだかタイムリーにやりたいこと(書きたいこと)と稼ぐことに関するツイートやnoteの記事などが上がってきて、いろいろと考える機会がありました。

そうですね、よく考えるとやりたいことで稼げるかどうかという話以前に、僕の場合はやりたいことが何なのかがそもそもよくわからないというのがあるなと。

ブログを書くのがやりたいことかというと、ちがうよね。書きたくて書いてるってわけじゃ、ない、あきらかに。アクセス数を上げるには、最初はがんばって頻繁に更新しないといけないと読んで、何か書かなきゃって結構無理して書いてる。それでも文字数はたいして書けてないし、内容も全然だけど。

じゃあ、やりたいことって何?

と言っても特に何かが思い浮かぶわけでもない。この間作り直したやりたいことリストも、やりたいことというよりは日々の小さな幸せを再確認したみたいな感じだったしね。

じゃあ、日々の小さな幸せを享受するためにお金を稼ごう。で、何で稼ぐ?

うん、今の仕事をがんばるのが一番効率がいいよね、きっと。となると、家に帰ってからさらにブログを書こうとして消耗する必要はない。いや、むしろマイナスだ。

だからね、しばらくは帰ってきてから無理してブログを書くよりも、少し忘れてリフレッシュ的なことをすることにしようかと思います。早く寝るとかね。あと積みゲーを消化するとか。うーん、自分で言ってていまいちだな。もっといいリフレッシュ方法ないかな。テニスは週末だけだしね。平日夜にできることで。

ブログの話に戻すけど、とはいえ今までブログを書いていたのは無駄だったわけじゃない。買ったものの記事とかよりも、つぶやき、雑記カテゴリで書いてた誰の役にも立たないポエムみたいな駄文のおかけで、自分の頭の中は少し整理できたように思う。さっき書いた日々のしあわせみたいなものに気づけたしね。

でもちょっと、それだけでいいのかなとも思ったりするので、ブログから離れて何をしようか少し自分探し的に考えてみようかなと思います。もう書かないってわけじゃないし、消さないけど、心の枷になっているものを外して考えたい。そういうことです。